Dさんの学びメモ

23区在住の20代Dさんのブログです。

自己肯定感上げたいなら何か生産するしかない

今日は

アウトプットに注目せよという話です。当たり前の話なんですけどね。

つまり何か生産しろ、ということです。

都会の電車の中で他人を見てみると、スマホを眺めている"だけ"の人が99パーセントのような気がしてきます。情報のインプットだけし続けているんですね。ニュースでも、教授のブログでも、アニメでも韓ドラでも、見てるだけだったらインプットだけなんですよね。

それだと、つまらないんですよ。

あえてアウトプットしてみることが大切なんじゃないかと思います。私みたいに誰も見てないブログを書いてみたり、本を読んだら自分なりにまとめてみたり。そう言った事で頭の中が整理されることもあると思います。

 

アウトプットでも、定量定性があります。

定量化できるものは結構自己肯定感上がります。資格とか、ベンチプレスの重量とかですね。自慢できますし。もちろんインプットも重要になってきますが。アウトプットベースで勉強することが大切ですよね。

定性的なものは数値化できないので目指すのが難しいです。デザインやアート、髪型や顔の造形、メイク、筋トレ、写真や漫画などが該当するでしょうか。SNSでこう言ったものをオープンにしてる方はviewの数とかで定量化できるかもしれませんね。