Dさんの学びメモ

23区在住の20代Dさんのブログです。

上手く行くまで上手く行ってるフリをしろ

FAKE IT TILL YOU MAKE IT

 

こんにちは

 

男は見栄張ってなんぼって話です。

負け犬のような格好、仕草、表情、姿勢をしていたら、勝てる試合も勝てなくなる。

これは大切ですよ。

実際上手く行ってない時って、暗いメディアやエンタメを選んでしまいますよね。

例えば2chTwitterなどで嫌なスレを覗いてみたりとか。こんなん見てたら、健常者だって嫌な気持ちになってきますよ。だから、自ら「目にしない」と言う選択をする必要がある。

エンタメで言うと、ウシジマくんとかの暗いやつ。落ち込んでる時にウシジマくんを読むのは最悪です。

前心理学の本読んでた時も、「鬱傾向の人は健常者に比べて悲しい写真を自ら選ぶ傾向があった」みたいな実験結果を見かけて、「あ、自分の選択次第じゃんかよ」って思いました。これについては詳しくあとで調べて編集します

そもそもタイトルの「うまく行くまで、うまく行ってるフリをしろ」っていうのは「この部屋の中で1番賢い人」って言う本の引用なんですけど。フェデラーの試合のとこで出てきましたね。結局演じることが大切なんです。俳優になれと。「素直になれ」なんて言われても、素直になったらみんななんもしなくなる。見栄張って、カッコつけて尊敬されたい。それが人間なんです。自分なんです。コミュニティの中の優位性を保ちたい。優位性を確立して尊敬されることで親に感謝されたい。こういうことです。

 

まあだから、うまく行くまでナヨナヨすんな。弱音吐くな。強がれ。格好つけろ。そういうことです。

経済的に成功してるかのように振る舞え、そういうことですね。