Dさんの学びメモ

23区在住の20代Dさんのブログです。

明るく穏やかに過ごす為にやっていること

皆様こんばんは。

誰か見てくれていると嬉しいです。

 

気分の落ち込みは誰にでもあると思いますが、それを選択的に防ぐ行動が大切になってくると思います。

よくないのは悪い気持ちになるような行動を自ら選択することです。

たまにSNSなどで、病んだ、死にたいなどと言っている人がいますが本当に距離をおいた方が良いです。私の場合、一瞬でミュートします。

 

では以下に箇条書きしてみます

1湯船に肩まで浸かる

スマホはもちろん持ち込みません。熱いお風呂の中でネガティブなことを考える人はいないと思います。ポジティブな妄想をたくさんします(ウキウキ)

2サンダルで散歩(外に出る)

裸足に風が当たって気持ちが良いんですよね

あと家の中と外だと光の強さや酸素の濃さが全く違いますよね。すぐにパッと外に出て深呼吸です。

3水を飲む

腸などが動いてくれるので、なんとなくスッキリしますよね。

4歯を磨く

口の中の細菌をリセットすることで不可避的にスッキリします。

5格闘技の試合を見る

男は喧嘩を見るとなんとなくアドレナリンが出てくるんですよね。闘争本能的な。よし、やるか、と思えます

6ジムに行く

あー、気分悪いなと思ったらジムに行く。汗をかく。筋肉を傷つける。ほぼ毎日行ってますね。本当に好きな場所です。

7ご飯を食べる

顎を動かしたりするリズム運動でセロトニンが出ます。ガムを噛むのも良いですね。

8日サロに行く

これ、意外かもしれませんがすごく気分良くなります。暖かくて、リラックスできます。おすすめですよ。

9とにかく上を向く

うまくいってなくてもうまくいってるような態度にするって話ですね。下向いて歩いてたらうまくいってなさそうですよね。最近好きな格闘家の堀口恭司選手も下向いて歩いてなさそうですよね。