Dさんの学びメモ

23区在住の20代Dさんのブログです。

堀江皮膚科の良い点、私がそこで買った物

こんにちは。

アトピーに1番効くのは筋トレを趣味にする事です。間違いありません。それでほぼ完治しました。今度その記事書きます。でも今回は、堀江皮膚科のレビューです。

f:id:AggregationOfMarginalGains:20210908155427j:image

以前、堀江皮膚科にレビューを書いたときは7500viewくらいありました。上の画像の皮膚科のレビューも7800ですよね。驚きました。

アトピーって本当にシリアスな問題ですよね。治したいって本気で思いますよね。だから調べるんですよね。私もそうだったからわかります。

f:id:AggregationOfMarginalGains:20210908160105j:image

↑堀江皮膚科で頂いたもの。是非見てください。アトピー患者に丁寧に寄り添っているのがこれだけでも分かるかと思います。

 

今回は堀江皮膚科に行ってみようかな?と思われている軽度〜中度アトピーの方に向けて、ブログを書いてみます。中度、の度合いは肌が常に乾燥し、かき壊しや赤みが目立つ程度です。私がその程度でした。参考になれば幸いです。ちなみにニキビで悩まれている方は別の皮膚科に行くべきです。なぜなら、先生がそう仰っていたからです。笑「クチコミが広がるのは良いんだけど、私はニキビはあんまり得意じゃないから来ないで欲しいかも。」とおっしゃってました。笑

 

私が堀江皮膚科で「ここは良いな」と思った点がいくつかありますので、以下に述べます。

・先生や看護師の方が丁寧に説明してくれること

先程の写真を見ていただければ分かると思いますが、かなり丁寧に説明してくれます。

基本的に、外的刺激がアトピーの主な要因だという考え方のようでして、普通に生活していると日常的に肌に悪いことをしているよ、と教えてくれます。

以下、私が具体的に教わった事です。↓

-私は昔からアトピーが5.6月に悪化しますが、これは紫外線量が多くなるからだそうです。つい自転車などで紫外線を無防備に浴びてしまっていましたが、そのダメージがアトピーとなって表面化していたそうです。

-化学繊維をやめるべきと言われました。とにかくコットン。綿100%を選べと。洗剤などが化繊に残りやすいそうです。これを聞いてから出来るだけ化学繊維の服は着なくなりました。

-柔軟剤をやめるべきだと言われました。これに関しては守っていません笑 

-体や顔を石鹸で洗うなという話もありました。

汚いところだけアイボリー石鹸で洗うようにと。これを聞いてからそうしてます。アイボリー石鹸すごいおすすめです。下にもう一度詳しく書きます。

 

・"出来るだけ"ステロイドを使わないようにしていること

多少は処方されます。たくさん使うとステロイドのリバウンドみたいなものがあってずっと炎症がある顔になるぞと脅されます。

 

・最寄りの調剤薬局(西新宿調剤薬局)にアトピー専用の商品が多数売られていること

これは本当に凄いと思いました。色々売ってます。私も実際にいくつか買って使用しました。

使用感を述べていきます。このレビューは参考になるかと思います。ジャンプーなどはほぼネットにレビューがなかったので。

「アイボリー石鹸 パーソナル 3個入り」

f:id:AggregationOfMarginalGains:20210908162438j:image

これはおすすめです。匂いはすこし薬草?っぽいですが、そこまで気になりません。私は顔も体もほぼこれで洗います。私は今かなり肌綺麗です。夏も半袖半ズボンで過ごせました。洗い上がりは少しつっぱります。顔は冷水で洗います。冷水で洗うとかなり肌荒れが良くなりますよ。

「コンテス ナチュラルケアシャンプー」

f:id:AggregationOfMarginalGains:20210908162726j:image

https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=tomodsap&page_key=4521207101063

↑ヤフーショッピングのレビューです

このシャンプーは本当にきしみます。ほぼ石鹸ですよ。弱目の石鹸といった印象。頭皮はやはり良くなる"気がします"。が、体臭が気になります。私は20代の男なので、体臭は特に気にします。なのでこれを使ってた時は2回くらいシャンプーしてました。コスパが悪すぎます。

香りはほぼ無臭です。泡は立ちません。泡が立たないシャンプー。

「コンテス スキンケアシャンプー」

f:id:AggregationOfMarginalGains:20210908163520j:image

https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=tomodsap&page_key=4521207101070

これも色々ヤフーでレビュー書いてありますけど、わたしには合いませんでした笑

とにかく何かが残る感じがします。上記のコンテス ナチュラルケアシャンプーの時は頭皮の状態かなり良くなったのですが、青の方にしてから悪化しました笑

なので5回ほど使って中止しました。

白い方より泡立ち良いです。が、何かが残ります。匂いは無臭です。

 

 

はい、以上色々書きましたが本当にお世話になった皮膚科医院です。またお世話になるかもしれませんが、いまは筋トレのおかげで問題ないので大丈夫そうです。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

それでは。